アクセスカウンタ

あほうどり奮戦記

プロフィール

ブログ名
あほうどり奮戦記
ブログ紹介
自称「ポンコツあほうどり」の私らしく、小さな毎日の実践&思いつきをちょびちょびと書き留めていきます。
zoom RSS

メールができなくなった

2009/04/25 17:31
macbookに新しいソフトを入れたくて
macOS Xを導入。
心配していたWindows側への影響はなくて、すんなり成功?
iLife09もインストール成功。

しかし、でっかい落とし穴が発生。

いつものようにメールソフトを立ち上げると、
なんだかよくわからない状態になってしまった。
そのままの環境を引き継いでくれるものと思っていたのだけれど、
メールボックスは以前のままの名前のものが左側に並んでいるけれど
中身を見ようとしても
何も出ない。
受信ボックスにも何も受信表示されない。
困った。

しかたがないので、ブロバイダーのwebメールを代用。
しかし、いつもどおりのやつとは使い勝手や見え方が違っていて
ストレスがたまる。

なんとかならないものか。
本当に困った。



海外仕様DR-635T改 フルバンド送・受信OK新品箱入り♪
バナナ ビーチ
アルインコ DR-635HV定価¥64,890の海外バージョンDR-635T新品箱入りです・海外仕様

楽天市場 by ウェブリブログ

宝石箱の名の通り直線を基調としたデザインはそのままに、タフソーラーと電波受信機能を搭載! CASIO Baby-G BGT-1800J-7JF
サン・ホームショッピング
※人気商品のため、売り切れの場合はご容赦下さい。 ・耐衝撃構造・10気圧防水・ワールドタイム48都市

楽天市場 by ウェブリブログ

ORION 地上デジタルハイビジョンチューナー DHV-T33
オリオン電機

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


衝動買い

2009/04/14 19:32
で、気がつくと衝動買いしてしまっていた。

その1 iLife09
その2 マイクロソフトOffice2007standerdお得用
その3 ロイヤルゼリー(とほほ)
その4 macbook用のカバー(ピンク色)

ところが、マックのカバーはサイズが変。私のマックにはカパッとはまらない。
がーん。5800円、返せー。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2009/04/14 19:26
ちょい疲れが残り気味。
異動はやはり疲れる。

まわりがみんなパワフルで凄く見える。

しかたない。
小さなことからこつこつと。
マイペースマイペース。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


異動しました

2009/04/05 10:13
6年間勤めた職場をこの度異動しました。
自宅からは8分と近いところです。

近いことはいいことだけれど、
いろいろと条件は厳しいようです。

明日、いよいよ子どもたちとご対面。
何と言ってあいさつしようかといろいろ考えています。
良い出会いとなりますように。



異動・配転・出向Q&A
楽天ブックス
労働法実務相談シリーズ 著者:岩本充史出版社:労務行政サイズ:単行本ページ数:215p発行年月:20

楽天市場 by ウェブリブログ

<印刷サービス>人事異動に関係する、のし・水引【選べる包装紙】
世界のこだわり食材?パラディ?
就任、昇進、栄転をされたとき御祝または、祝御就任、祝御昇進、祝御栄転Aタイプ上司や部下、知人等が転勤

楽天市場 by ウェブリブログ

健保3日本法令・法令様式・社内用紙【被扶養者(異動)届】
文房具と事務用品の太陽堂
注文番号: 健保 3 全国共通 統一様式 3枚複写 A4/5組入 【商品説明】提出期限/5日以内

楽天市場 by ウェブリブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


元気です

2008/06/28 21:43
怠け心から最近書き込みをしていませんが、
元気です。

パワーダウンは更年期のためか?

もうちょっとやる気パワーが欲しいこの頃です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一つの区切り

2008/02/29 22:34
1年あまり、勉強させてもらっていたある勉強会から、
脱会させてもらうことにした。
自分の力量不足があまりに辛く感じたためだ。
内容を常にブラッシュアップされていることや
打ち出されている来年度の方向性などには
とても魅力を感じて、本当に迷った。
参加させてもらうだけでも、自分にとってはプラスなことだけど、
周りの人にお返しできる分は、ほとんどないように思えた。

ふがいないとも思ったが、自分自身が限界だとも思った。
まずは生活と日常勤務を立て直すことから
再出発。

賽は振られてしまったのだから、
悔やんでもしょうがない。

「篤姫」じゃないけど、
女の道は一本道。前を向いて行くっきゃない。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


つかれた。

2008/02/11 17:30
3連休おわり。明日学校の日。つかれた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


銀閣寺

2008/02/08 15:24
画像
立命館小学校に着た帰りによってみました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あけましておめでとうございます

2008/01/04 11:24
今日から、一応学校に出ています。
(年休ですが)
今年は、「ぼちぼち」「じっくり」「あきらめず」
仕事をしていきたいと思います。

生活の中身も、ちょっと質をあげたいなあと。
きつい時にも、自己回復できるように、
「身を肥やす」楽しみも見つけていきたいなあと
思います。

それと、もうちょっと本が読めるようになりたいと
思います。
今、読みかけているのは奈須正裕先生の「教師という仕事と授業技術」
です。
ちょびっとずつでも読めるように、持ち歩いています。

それと、3年日記を買いました。
学んだことを一日一つずつでも書き留めてみようと
思います。
(1日何歩歩いたかも記録)

今年から3年間、「大殺界」らしいですが、
なんとか乗り切っていきたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


体力不足?

2007/12/07 20:26
今日は学校の日。もちつき大会も兼ねた日。体調が悪く欠席の子が多かった。私自身も中休みに業務連絡に職員室にいたとき、急に具合が悪くなった。悪寒。頭痛。自分が書いている文字が判別できない。怖かった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


北九州空港

2007/12/01 20:40
画像
帰ってきました〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


かぶるのだろうか?

2007/11/24 16:03
で、結局PISA型学力って、今まで言われてきた「情報活用能力」と、同じものなのか?ただ、「情報活用能力」は、それが学習を通してどのくらい定着したのかどうか測定が難しかったと思う。でもPISA型学力はテストではっきりあらわれる?そこの違い?うーん。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


で。

2007/11/24 15:58
で、自分はどのあたりを実践するか?ちょっと思ったのは、教科書の挿し絵から必要な情報を読み取らせる基礎練習。低学年担当なので、算数や国語の教科書からの読み取らせ方を洗い上げてみて、今までの指導方法が有効な場合とICTを使った方が、かなり有利な場合を探してみる、とかどうだろう。2年算数のかけ算の単元最後の活用問題とかは「よく考えなさい」では無理な箇所。プラス発問の工夫でも難しい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


動画は?

2007/11/24 15:45
文章が連続テキストで、写真(静止画)や表が非連続テキストなら、動画は?という話題もあった。田口先生からは、今回、西尾先生が提示されたクレイアニメのような動画は静止画を集めたものだから非連続テキストといっていいのではないか、とのことだった。思ったこと。そうしたら、ビデオクリップなどは?やはりそれ単品では意味不明だから非連続テキストなんではないのかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2種類のテキスト

2007/11/24 15:39
今日の情報研で話題になったこと。連続テキストと非連続テキスト。連続テキストは文章など。非連続テキストは写真や表のようなもの?今まではテキストというと文章だけを指していたが、PISA型読解力育成を考える上で、文章以外のものからの読み取る力も重視していこうってことらしい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


報告

2007/11/24 12:36
今日は橋爪先生から国語と総合での取り組みについて。西尾先生から総合と図工での取り組みについて。前田先生から千葉の全国大会で発表された4年国語での取り組みについて。でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


熊本

2007/11/24 12:18
画像
情報研に参加させてもらいました。珍しく、遊んで帰ります。熊本県美術館でピカソを見にいくところ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


北九州空港着

2007/11/17 22:46
やっと着いた。なかなか到達時刻を言わないから、「…縁起が悪い」と気になって寝れなかった。今から1時間ほどバスに揺られておうちに帰る!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


湾岸幕張

2007/11/17 18:15
会場の旭市から羽田空港まではとても遠い。運良くシャトルバスのチケットが買えたので搭乗。今、東京に向かってるわけだけど、いやあ、遠い。休憩に湾岸幕張のドライブインに立ち寄り。豚まんと「伊右衛門香ばしい焙じ茶」を買う。寒いので、美味しかった。たいくつ〜。寝るに寝れないし。同じバスの中には赤堀先生や坂元先生もおられました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


千葉より

2007/11/17 16:23
大会終了。迷いの中の私ですが、やはり参加してよかったです。去年の大会にはスーツで、バリバリ緊張してて、おまけに歯痛だったけど、今年は、前日5時間目まで授業して駆け込み移動で、実はジャンバーの下は体操服だわ、気分は鬱気味だわで、しみじみ時の流れを感じた。寒〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

あほうどり奮戦記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる